cjshakata’s diary

博多でお部屋探しをする方に何気ない情報を贈ります♪

山笠の歴史♪

7月15日といえば、山笠のフィナーレ、

「追い山」ですね!

 

 

皆さん夜通し、お酒を飲みながら明け方まで場所取りをし、

 

早朝4:59分のスタートを心待ちにして過ごしているようです♪

 

 

 

毎年観に行かれている方のお話を聞くと、

 

「追い山を観て、近くの喫茶店のモーニングを頂いて

会社にそのまま出社するのが楽しいんよ~♪」

 

と話されていました。

 

 

走る、「舁き山」

f:id:cjshakata:20190715193942j:plain

 

 

と博多中の14か所に飾ってある「飾り山」

f:id:cjshakata:20190715193902j:plain

 

の2種類がありますが、

 

昔は、「飾り山」と同じ高さの山で走っていたそうです。

 

その後、電信架線の整備によって、

 

高い山笠が電線を切断してしまう事故が続いたため、

 

それでも祭りは存続させていきたいということで、

高さを低くしたことから、現在の舁き山の形が定着したそうです。

 

物事の歴史を調べるのも、面白いですね♪

 

また来年が楽しみです^^♪